2016年6月16日木曜日

感想&書評「空飛ぶ広報室:有川浩」(ネタバレ注意)感想レビュー・自衛隊の中でも広報室と言うなかなかレアな部署を舞台に繰り広げられます。 #Novel

空飛ぶ広報室 有川浩 挫折からの再出発

この小説は自衛隊おたくを自認している有川浩ならではと言った感じがします。有川浩は自衛隊が出てくる小説を多く出していますが、自衛隊の中でも広報室と言うなかなかレアな部署を舞台に繰り広げられます。主人公は空井大祐、ブルーインパルスに乗ることを夢見て自衛隊に入りあと少しで夢がかなうところまで来てた時、不慮の事故により戦闘機に乗ることができなくなってしまいました。新たに配属されてた防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室でキャラの濃い上司や先輩と仕事をしていく中で、新たな夢を見つけて再び仕事への情熱を取り戻していく物語です。そして最後に「あの日の松島」と言う津波被害にあった松島基地の様子が最後に描かれています。自衛隊は被災した人たちを助けるために存在していると思いがちですが、その助ける側もまた被災者であったことが描かれています。その不眠不休の活動により助けられたことは言うまでもありません。この小説は単なるフィクションではなく、取材に基づく事実がそこにあると言うことがとても魅力だと思います。

ありがとう寄稿。

深夜番組を殆ど見なくなりましたが、最近面白くて結構見ている番組です。
あるある議事堂「あの人は今」に何度もオファーされる芸能人2016年5月28日/感想!売れた時だけ親しげに近寄って来る知り合いなども…(ネタバレ注意)。 #TV | アフィリエイト収入で生活したいブログ。
いよいよ社会人として働き出した常子でしたが,職場にはとんでもないくせ者が…。
とと姉ちゃん第9週49-54回/ドラマ感想&あらすじ・早乙女朱美。田嶋陽子さんみたいな人(ネタバレ注意)。 #DRAMA | みんなのレシピ・お料理ブログ。

人気の投稿

ブログ アーカイブ