2016年4月2日土曜日

感想&書評「ただ、それだけでよかったんです:松村涼哉」(ネタバレ注意)感想レビュー・4580作品の頂点に輝いた衝撃作、電撃文庫大賞作品です。 #Novel

ただ、それだけでよかったんです 松村涼哉 子供のいじめは壮絶

4580作品の頂点に輝いた衝撃作、電撃文庫大賞作品です。子供の死因のひとつに「自殺」があります。年齢によっては死因の一位であるほどです。この作品ではある男子生徒Kが、「菅原拓は悪魔だ」という遺書を残して自殺します。優等生だったKの自殺とその遺書の強烈のインパクトで謎は深まるばかり。最後には子供たちの社会のこわさ、ヒエラルキー等々、現代の学校を支配している構造に恐怖することになると思います。どんな形であれ誰もがいじめにかかわった経験があるでしょう。目撃したもの、当事者だったもの、見てみぬふりをしたもの...。自分たちが中学生だったころとは環境が随分と変化しました。最大の変化はIT端末の普及です。いまの小中学生は当たり前のように携帯電話、PCを所持しています。本人たちは使いこなせていると思い込んでいるかもしれませんが、そんなことは決してないです。インターネットの匿名性やSNSによる集団意識は人間の残酷な一面を引き出します。情報に振り回される子供たち、ちょっとしたことでひっくりかえる印象、評価。現代の学校に潜む闇を浮き彫りにした作品です。

ありがとう寄稿。

丼物と言うと高カロリーなメニューが多い中、肉豆腐丼はメインがお豆腐なのでヘルシーに仕上がりますし材料もたった3品でお財布にもとても優しい一品です。
ずぼら料理「丁簡単肉豆腐丼」レシピ・作り方(お豆腐なのでヘルシーに仕上がりますし材料もたった3品)。 | 大人がおすすめる漫画日記。

人気の投稿

ブログ アーカイブ