2016年6月17日金曜日

感想&書評「旅の短篇集 春夏 (原田宗典)」(ネタバレ注意)感想レビュー・すべての短篇は見開き1ページの中に収まり全てのページが「キリのいいところ」です。 #Novel

おでかけのお供に『旅の短篇集 春夏』 (原田宗典)

私がこの本に出合ったのは京都のとある旅館でした。旅館のロビーの奥の喫茶コーナーの棚に新聞や雑誌の隣に置かれていたのがこの本でした。タイトルの通りに短篇集も短篇集、すべての短篇は見開き1ページの中に収まり全てのページが「キリのいいところ」です。これなら移動中や予定の合間に読書をしても中途半端なところで中断させられるなんてことはありません。この形式が珍しく、帰宅してからすぐに購入しました。ページの一枚一枚も真っ白な紙(他の文庫本とは使用している紙が違うようで、本当に真っ白です)に青いインクがいい味を出していてとてもお洒落です。内容ももちろん旅に関するもので、エッセイではなく幻想的な小説です。舞台はノルウェーの田舎町、中国の山中、カリブ海に浮かぶ島と脈絡なく様々、だからこそ続けて読むと本当に海外旅行をしているようなふわふわとした心地になりひき込まれます。短篇集ゆえか深刻なことは何一つなく、旅での小さな出会いが茶目っ気たっぷりに描かれています。「秋冬」と合わせてぜひ手に取ってみてください。

ありがとう寄稿。

北海道でしつけという名目で置き去りにされて行方不明になっていた男児が発見されたこともあり、その詳細を知りたかったので、いつも以上に楽しみにしていました。
サンデージャポン2016年6月5日/感想!ギャルモデルの、みちょぱこと池田美優が恋愛で一番泣いたのは、「元カレが少年院に入っちゃったとき」という…(ネタバレ注意)。 #TV | アフィリエイト収入で生活したいブログ。
久しぶりにネプリーグ観ました。千原ジュニアも久しぶりにテレビで見ました。笑っていいともが終わってから、最近テレビで見なくなったな~って人多くないですか?鶴瓶とかも全然見ないや。
ネプリーグ高学歴VS成り上がり2016年6月6日/感想!千原ジュニアと陣内がいればたいていのバラエティー番組は面白くなる…(ネタバレ注意)。 #TV | みんなのレシピ・お料理ブログ。

人気の投稿

ブログ アーカイブ