2016年5月13日金曜日

感想&書評「赤朽葉家の伝説:桜庭一樹」(ネタバレ注意)感想レビュー・未来視のできる祖母が製鉄をいとなむ家に嫁入りし、レディースだった母が漫画家に。 #Novel

桜庭一樹の『赤朽葉家の伝説』は戦後の歴史が見える

桜庭一樹の『赤朽葉家の伝説』は祖母、母、そして語り手の「わたし」の三代の物語です。
未来視のできる祖母が製鉄をいとなむ家に嫁入りし、レディースだった母が漫画家になって家計を支え、何も持たない「わたし」が現代の赤朽葉家を語るという形式になっています。
正直小説としてリアリティがあるほうではなく、ありえないだろうと言いたくなる展開が多々あります。しかし不思議とおかしな展開がしっくりきてしまうところがすごいです。
それは小説に流れているそれぞれの時代や世代の価値観が、なんとなくありそうだなと思えるからかもしれません。嘘と本当が入り混じるような不思議な感覚を覚えます。
キャラクターが非常に多いのですが、赤朽葉家の人々はみな個性的ですぐ覚えられます。個人的に好きだったのは鞄(人名)です。奇妙な人名もこの作品の特徴の一つですね。
万人におすすめできる小説ではないですが、この説明でぐっとくる方は読んでみる価値はあると思います。

ありがとう寄稿。

この内容に関しては復活のキッカケにもなってくるものです。そこからはかなりワクワクするものです。
メジャー-MAJOR 2nd 3巻第20話「10年早いよ」(満田拓也)感想&あらすじ・大吾の課題でもある「肩」の弱点を寿也はどの様な形で克服出来るのか…ネタバレ注意。 #マンガ - ナカノ実験室

人気の投稿

ブログ アーカイブ