2016年4月4日月曜日

感想&書評「夜光観覧車:湊かなえ」(ネタバレ注意)感想レビュー・主人公は平凡な一児の母。念願のマイホームを手に入れ、薔薇色の生活が待っていると。 #Novel

「夜光観覧車」湊かなえ 幸せそうに見えた裕福な家庭に起こった殺人事件に引き込まれる湊ワールド

ある町の坂の上の富裕層と坂の下の貧乏人とを比べ、他人から見ればどうみても幸せそうなのは坂の上の人々だが、貧乏人には分からない、坂の上の人の独特な一般常識、無言のルール、そして他人からも家族からも受ける言わずと知れたプレッシャーという憎悪が殺人事件を引き起こしてしまうストーリーです。
主人公は平凡な一児の母。念願のマイホームを手に入れ、薔薇色の生活が待っていると思っていたのもつかの間、富裕層の場違いな場所にマイホームを購入したのがこのストーリーの大きなポイントです。いわゆる、庶民には分からない奥様方のルールに戸惑いながらも合わせようと努力するものの、ことごとく打ちのめされて行きます。中学受験に失敗し、友達からいじめを受け、ストレス発散に家族に発狂し、描いていた夢のマイホームもボロボロにされていくという、誰にも有り得そうな話に興味を持ちました。愛する娘に牙を向かれ、日々疲れ果てて憔悴していくうちに、殺意をも芽生えさせてしまう主人公の気持ちがよく分かります。親友となった向かい家族の殺人事件も、ご主人を殺害したのが妻だったのも、人間なら誰しも起こりうる殺意だったことを私は読みながら安心したことも覚えています。みんな理性が利かなくなったら、同じことをすると思い、私も自分を見失いそうな時、この本を読んでます。

ありがとう寄稿。

3月26日、放送の「志村どうぶつ園」で子猫の特集をされていました。猫が好きな私にとってはたまらないものでした。愛くるしい程の、見た目や仕草にテレビの前で、メロメロになって観ていました。
志村どうぶつ園・子猫の特集/感想!愛くるしい程の、見た目や仕草に…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの恋愛ブログ。

人気の投稿

ブログ アーカイブ