2012年10月5日金曜日

野菜クズをプランターの土と混ぜるライフハック。

私は、電気コンポストなんかを買って、日々、調理で出た野菜をカラカラにしております。コンポストは5万円くらいして、また、電気代もかかっている訳ですが・・・。

IMG_5902

今日の昼ご飯の後、キャベツの外側とか、みかんの皮とか、トウガラシの種とか、大量に野菜クズがでました。これを、電気コンポストに入れても良いのですが…。

 IMG_5903

最近、新設したプランターがベランダにあるので、まだ、何も植えてないので、そこに野菜クズを入れ込みます。シャベルで溝を掘って…。

IMG_5904

野菜クズを詰め込み。

IMG_5905

土をかけました。これで、比較的、虫が寄ってこなくなります。全くゼロにするのは、難しいですが…。

IMG_5906

ちなみに思ったより、野菜クズが多くて、土が、被さらなかったので、バケツに入れてある予備の土をかけました。

 

ところで、キャベツや、トウガラシの種が入ってますので…運が良かったら、発芽して、育つかも知れません。もしかしたら、トウガラシが出来たりしたら…種を買わなくて良かったことになるので、一石三鳥くらいになりますね。

 

ベランダのプランターの家庭菜園。おすすめです。

人気の投稿