2016年7月20日水曜日

感想・書評「神々の魔術(上・下)グラハム・ハンコック」ネタバレ注意・1万年以上の前の遺跡から始まり、世界のあらゆる地域に語り継がれる洪水神話(レビュー)。 #読書

神々の魔術(上・下) グラハム・ハンコック

「人類最古の歴史はシュメール文明である」と言われてきましたが、昨今、1万年以上も前の遺跡も見つかり考古学会では波紋を呼んでいます。
「神々の指紋」で世界的に有名になったグラハム・ハンコック氏の最新の書籍が「神々の魔術」です。
グラハム氏が地球を歩き回り物的証拠を見つけ、時には反対者の意見も聞き、行った検証は、驚くほど信頼性のある内容だと思います。
1万年以上の前の遺跡から始まり、世界のあらゆる地域に語り継がれる洪水神話、もっとも直近で起こった約1万1千年以上前の突然氷河期の終わりの謎にも迫り、壮大なスケールで書かれている内容はまさに圧巻のひとことです。
内容としては「こうだったんじゃないか」という推測の域ではなく検証結果のレポートのようになっており、グラハム氏が世界の残る物的証拠を集め、有知識者とのやりとりから得られた可能性を検証し、役1万1千年以上前の文明が滅びた時にどのようなことが起こったのかが容易にイメージできます。
話はそれだけでは終わらず、アトランティス大陸についても言及しています。
いずれ明確化されるであろう人類史上最古の歴史に興味がある方には、ぜひおすすめの書籍です。

ありがとう寄稿。

昔、本当に大好きだった番組が今年になってNHKでまた始まりました。たしか、20年くらい前にTBSで朝に放送されていたような気がします。
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん2016年7月5日/感想!おばさんたちがスマートフォンで撮影している…(ネタバレ注意)。 #TV | 大人がおすすめる漫画日記。

人気の投稿

ブログ アーカイブ