2016年7月13日水曜日

感想・書評「ツナグ:辻村深月」ネタバレ注意・大好きだったアイドルに会いたいOLや、失踪した婚約者に会いたい男性など、さまざまなお話を楽しむことができます(レビュー)。 #読書

辻村深月「ツナグ」は心にしみる感動小説です

大好きな辻村深月さんの「ツナグ」を紹介してみたいと思います。
一生に一度だけ、死んだ人と再開したいという願いを叶えてくれる存在「ツナグ」。
都市伝説のような話だけど、本当にツナグを必要としている人はツナグに会えるんです。
大好きだったアイドルに会いたいOLや、失踪した婚約者に会いたい男性など、さまざまなお話を楽しむことができます。
どれも1話100ページ程度で、サラっと読めてしまいます。
読み進めていくうちに、物語の主人公はツナグ本人に移り変わっていきます。
高校生である歩美が、なぜツナグというものをすることになったのか。
両親や祖母との関係も複雑に絡み合った物語は、ついつい一気読みしたくなるほど夢中になります。
作品は「死」を扱っているから、どれも心にしみるエピソードになっています。
死んでしまってから気づくこと。
死んでもなお、相手を気遣い続けていること。
ツナグは「死」を書きながらも、「生きる」ことを考えさせられる物語だと思います。

ありがとう寄稿。

アメトーーク「渡部大好き芸人」感想まとめ+最近の更新。 - ナカノ実験室
私は、最近家庭菜園を始めました。そろそろ収穫の時期となりますが、たくさん収穫できた野菜はどうやって保存したら長持ちするのだろうと考えていました。
感想・書評「築地御厨の野菜仕事:内田悟」ネタバレ注意・写真付きで、その野菜がどういうものなのかの説明から、新鮮なものの選び方、そして保存方法まで具体的に書いてあります(レビュー)。 #読書 - みんなの政治経済ブログ。

人気の投稿

ブログ アーカイブ