2016年5月7日土曜日

感想&書評「ムーンライトシャドウ(吉本ばなな)」(ネタバレ注意)感想レビュー・主人公の恋人が事故で亡くなり、その後も忘れられずにいたところ、不思議な女性と出会い。 #Novel

ムーンライトシャドウ(吉本 ばなな) 悲しいけどスッキリ。


キッチンの文庫本を買って読みましたが、中には『キッチン』、『満月』(キッチンの続編だが、展開がガラっと変わる)、『ムーンライトシャドウ』(先2作とは全く別)の3作が入っていました。その中でもっとも私の心に響いたのが『ムーンライトシャドウ』でした。
元々はキッチンを読みたくて購入したのですが、最後の『ムーンライトシャドウ』を読んでいるうちに、なんかどこかで聞いたことあるストーリーと似てるな、と思ったら、すぐに思い出しました。私のお気に入りの歌、マイク・オールドフィールド の『ムーンライトシャドウ』に影響を受けているようなストーリーです。
小説は主人公の恋人が事故で亡くなり、その後も忘れられずにいたところ、不思議な女性と出会い、彼女のペースに入って行って、最後は不思議な体験をするというのが簡単なストーリーですが、もうこれ以上彼には会えないのかと思うと涙が出てきましたが、同時にその不思議な体験はスッキリもさせてくれました。
歌の『ムーンライトシャドウ』とストーリーはもちろんストーリーは異なりますが、風景描写、恋人に対する思いの描写等は影響されてはいるものの、小説らしい、吉本先生らしいわかりやすくも単純でない言葉で表されています。
これから読もうという方は歌も聞いてみるといいかもしれません。

ありがとう寄稿。

私の次回の希望としては黒ひげ達によって壊滅させられてた革命軍の詳細(特にドラゴンとサボ)について語り明かされ、サボがルフィー達と合流してビックマムにさらわれたサンジの救助に手助けをして、サボの戦いをもっと早く見たいです。
海賊ごっこ・ワンピース-ONE PIECE第824話「確定ネタバレ注意!」感想&825話予想+あらすじ・サンジは結婚相手のプリンの写真を見て大興奮…週刊少年ジャンプ感想21・22号2016年 | 大人がおすすめる漫画日記。

人気の投稿

ブログ アーカイブ