2016年4月26日火曜日

感想&書評「戦闘妖精・雪風:神林長平」(ネタバレ注意)感想レビュー・ジャムと呼ばれる謎の勢力におびやかされる地球が舞台。 #Novel

神林長平の『戦闘妖精・雪風』はかっこいい

神林長平の『戦闘妖精・雪風』はジャムと呼ばれる謎の勢力におびやかされる地球が舞台。フェアリィ空軍と呼ばれる組織がそれと戦っています。
しかし、ジャムが何者なのかはだれも知らないのです。パイロットである主人公、零は愛機雪風とともに戦ううちにその謎に迫っていきます。
現在3巻目まで出ているシリーズです。難解な部分も多いのですが、「機械とは何か」「人間とは何か」というSFの普遍的テーマを扱っています。人類と人工知能はどのように付き合っていけるかという問題が繰り返し出てきます。
それから面白いのは主人公零と雪風の奇妙な共闘関係です。雪風と零は機械と人間でありながらともに必要としあっています。その関係性が危うくもあり美しくもあります。
とっつきにくい部分もあるのですが、空戦のかっこよさ、人間とは何なのかという哲学的なテーマを考えさせられる内容など面白いSFです。続きがあるのなら雪風と零のその後が見てみたいですね。

ありがとう寄稿。

不動を追い詰めたはずだがここで意外な人物が手助けをしてしまうのです。この後の展開がかなり気になってくるものです。
不動4巻第1話「絆」感想&あらすじ・王は麗華を裏切られた事でかなり頭に血が上ってしまっている…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ

人気の投稿

ブログ アーカイブ