2016年4月30日土曜日

感想&書評「薬指の標本:小川洋子」(ネタバレ注意)感想レビュー・ソーダの工場をやめて標本室に勤め始めた女性がある破滅的な恋に落ちる。 #Novel

小川洋子の『薬指の標本』は耽美な恋愛小説

初めて『薬指の標本』を読んだときは衝撃的でした。世の中にこんな美しい小説があるのかと。
ソーダの工場をやめて標本室に勤め始めた女性がある破滅的な恋に落ちるまでの話です。世界観は日本のように見えるのですが、不可解なことが起こっているのでファンタジーな日本風の世界なのかもしれません。
言葉選びや、ひとつひとつの描写が美しく、鳥の羽を一枚一枚むしっていくような閉塞感が苦しい小説でした。こういう小説を初めて読んだので、読んだ当時は感想をうまく言えませんでした。そのくらい好きだったのです。それまで標本が美しいと思ったことがありませんでした。
この本は何度も読み返した本の一冊です。いろんな人に布教した本でもあります。今思うと迷惑だったかもしれないですね……。
『薬指の標本』は映画化もされていてこちらも面白かったです。原作の雰囲気を踏襲していました。フランス映画なので舞台はフランスに変更されていますが、それも雰囲気にあっていて面白かったです。

ありがとう寄稿。

姉妹でトークバラエティーに出るのは初めてとのことで、緊張していたお二人でしたが、とても楽しそうな笑顔が印象的でした。真央さんのリクエストでゲッターズ飯田に姉妹の将来を占ってもらうことになりました。
嵐にしやがれ【2016年4月23日】ゲスト:浅田舞さん・浅田真央さん/感想!ゲッターズ飯田に姉妹の将来を占ってもらうことになりました…(ネタバレ注意)。 #TV - ナカノ実験室

人気の投稿

ブログ アーカイブ